2012年8月3日金曜日

べーかりん特集・第四回「そして夏コミへ」


無事に入稿も終わり、この特集も最後の時を迎えました。

迎えましたが、宣伝らしい宣伝ならサイトとかでやっていますので、こちらでは気軽にやりましょう。

今回の夏コミでは、『たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん』とセットで、ハンドタオルも付けることになっています(8月11日土曜日東A63a『柚子桃ジャム』にて頒布)。

新刊『たぁんと! 焼けてますよ ゆうかさん』表紙。見慣れないヒゲがいますが、実際に手に取るまでは慧音先生他のおっp……笑顔をごらんください。

新刊のおまけとして頒布するハンドタオル。特に幽香が良い顔してます。咲夜はいつも通り(製作はたおる本舗様に依頼しました)。
ハンドタオルというとデザインの凝ったものが出回り始めたのってわりと最近で、私が子供の頃は母親から「ハンカチ持った?」とか言われると『あんなの、ほとんど水吸わないし』とか思ったものですが、今の子供は「(ハンド)タオル持った?」とか言われるんでしょうか。

しかし不思議なもので、大人になるとハンカチって結構便利なんですよねえ。手を拭くためだけじゃなく、何かを摘んだり、包んだり、傷口にあてがったり……そうか、大人になるっていうのは、自分ですることが増えるってことなんだね、ママン。

そういう暑苦しい話は置いておくとして、ハンドタオルです。

ご覧の通り、四隅には幽香、お空、文、そして咲夜の顔がプリントされていて、肌触りも良く、大変結構な出来栄えとなったわけですが、どうしても触れておきたいことがあります。

にとりです。第一巻から登場していて、夏の新刊ではかなり重大なことをしでかしているにとりです。

そのにとりが、ここにはプリントされていません!

既刊『焼けてますよ ゆうかさん』より。ビールに目がない咲夜にはにとりのかわいさがわからないようです。
それを残念に思ってくれる方がいるなら、次の台詞をにとりのものだと思って読んでみてください。

「たとえタオルとはいえ、盟友の手に触れるものに私がプリントされてるなんて……ふみぃいいい! 恥ずかしいよぉ! やめてよぉ!」

こうして幽香に頼み込んだにとりは、ハンドタオルの顔ぶれから外されたのです。

……新刊でのにとりの可愛さを既に見ている私は、この脳内補完だけで夏を乗り切れる気がしてきましたが、ちゃんと水分は取った方が良いでしょう。

そう、今回の新刊、幽香はもちろん素敵にべーかりんをやっていますが、とにかくにとりを見てほしいのです。

新刊より。サンプル用にも使った画像ですが、この華奢な背中がベーカリー風見を技術的に支えています。

新刊より。基本的に彼女は照れ屋なのですが……その顛末は実際の内容で。
試しににとり好きの一人に原稿を見せてみたところ、一晩中「にとりぺろぺろ」しか言わなくなる深刻な症状が出ました。ただ、元からそういう人だったような気もするので、少し差し引いた方が良いかもしれません。

そんなにとりは、夏コミ新刊では幽香のパワーにもなっています。表紙に描かれている見慣れないヒゲの物体がヒントです(というか答えそのものですが)。

ともあれ、あくまでもべーかりんはべーかりん、幽香は幽香。彼女の心意気が、どんな給食を生み出すのか。

新刊より。今回の幽香は精神的なお姉さん度がかなり高いです。お楽しみに!
興味が湧いた方は、書店委託もありますけど、是非ともビッグサイトに足を運んでみてください。詳しいサンプルはサイトの他、pixivやショップに上がっています。是非、ご利用ください。



最後に、特集担当の司馬漬けから一言。全四回の簡単な内容の特集でしたが、べーかりんやベーカリー風見の魅力が少しでも伝えられたなら幸いです。夏コミ二日目はサークルスペースで売り子をしていますので、会場でお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿